2017年10月24日

土曜日は、のんびりと♪

運動会、お疲れ様でしたicon59

初めての運動会で、緊張する子や泣いてしまう子もいましたが、ゆり組さんにとっては、最後の運動会icon14

どの子も懸命に、頑張りましたね~icon12icon12

平日にお仕事をお休みして、運動会に来てくださった保護者の皆様、おじい様、おばあ様、たくさんの応援、ありがとうございましたface02icon67土日は、ゆっくり出来たでしょうかicon66

今回は、土曜日の保育をUPしてみたいと思いますface02icon14

土曜日は、自由保育ですicon67

お兄ちゃん、お姉ちゃんを中心に、みんなで仲良くおもちゃを使いますicon64





恐竜を2人で言い合いっこしていますface02

知らない恐竜の名前を言っているので、こっちが勉強になります(笑)









カメラを向けると、逃げられます、、、写真をなかなか、撮らせてはくれません(苦笑)



皮の剥き方を習っていますface08icon67



料理が出来たので、いただきま~すface03icon102



こちらは、男の子ならではの遊びicon53







すみれ・たんぽぽ組さんは、私服で、スモッグが定番ですが、それ以上の子供達の私服は、すごく新鮮icon67

みんな、それぞれ、土曜日の保育をのんびり楽しんでいますicon65

  


Posted by 博多みなみ保育園 at 17:31Comments(0)活動記録

2017年10月19日

カレーの日

運動会が明日に迫ってきましたね~icon14

今週は、天気が良い日がなく、思いっきり、練習をすることが難しかったのですが、それでも、子供達は、毎日、一所懸命、練習してきましたface02icon59

明日、楽しみにしていてくださいねicon12icon12

さて、恒例のカレーの日ですface03icon67

久々のおばあちゃん先生のカレーに子供達は、大はしゃぎicon14

人参、じゃが芋、玉ねぎ、お肉、、、みんな、好き嫌いなく食べれるかなicon66















みんなで食べるカレーは、美味しいねface02icon12icon12

次回も楽しみにしていてねicon64

明日は、運動会の日ですface01

春日市スポーツセンターメインアリーナにて行います。

9時集合、9時15分開始になっていますicon138

今日は、早めにお布団に入り、明日は、遅刻せずに、来てくださいねicon64  


Posted by 博多みなみ保育園 at 14:58Comments(0)活動記録

2017年10月14日

楽しい水遊び

今週は、暑い日がありましたねicon01

久し振りの暑さに汗びっしょりの子供達icon10icon10

小さい子達だけで、水遊びをしましたよ~icon12icon12

本格的な水遊びをするつもりはなかったのですが、みんな、水遊びと聞いて、脱いじゃいました(苦笑)

脱いだら、一目散にプールに入ってきた子供達icon64





バケツに水を入れてもらっていますface01



じょうろやバケツを使って、水をかけあいっこ~icon67





プールに入らず、水をついでは、おままごとに使っていた子もいましたicon153



足で水をはじき、キャッキャッ、キャッキャッと笑い声が絶えませんでしたface03



それぞれが、水遊びを楽しんでいましたface02icon102



思いっきり楽しみ、洋服を水で濡らした子供達face02icon14

たくさんの洋服を持ち帰り、この日は、洗濯物が増えたかと思いますicon10icon10

それでも、お着替えのお洋服を早めに準備していただき、ありがとうございましたicon70icon69  


Posted by 博多みなみ保育園 at 17:34Comments(0)活動記録

2017年10月12日

9月の保育の様子

10月に入り、毎日、運動会の練習で頑張っている子供達face02icon14

いつもは、元気いっぱいの子供達でも、日々の練習で、いつもより早く寝てしまうのではないでしょうかicon66

お家では、十分に休ませてあげてくださいね☆

今回は、9月のさくら、すみれ・たんぽぽ組さんの色々な生活風景ですicon97icon97

同じ色のボールを集めていますicon129







輪っかを使って、電車ごっこicon147





こちらは、トンネルで、ご~ろごろface02icon14



設定保育の様子ですicon14

テーブルいっぱいに紙を敷いて、みんなで、お絵描きicon67









アンパンマンブロックで、お家などを上手に作りますicon100



ボールプールで、お風呂気分face02icon64







レールを作って、みんなで楽しく、電車をつなげて遊びますicon45icon46icon47



寒暖差も大きくなりましたねface01

寒かったり、暑かったり、、、

長袖を着ていいのか、半袖のままでいいのか、悩む毎日ですicon10icon10

体調を崩しやすい時期ですね。

ご飯をしっかり食べ、お風呂に浸かって、早めの就寝をお願いしますface02icon14

  


Posted by 博多みなみ保育園 at 21:56Comments(0)活動記録

2017年09月19日

水でっぽう遊び☆

台風が、ようやく、去りましたねicon03

お家の方は、大丈夫でしたかicon66

お休みの日は、あまり、お外で遊べなかったのではないでしょうかicon66

さて、今年の夏は、とにかく、暑い日ばかりでしたね~icon10icon10

子供達は、連日、汗をかきながら、一所懸命遊んで、水筒のお茶を空っぽにしていましたface01

9月1日は、水でっぽう遊びの日icon59

みんな、色んな水でっぽうを持参して、お友達と見せ合いっこface03icon14



じょうろを持っている子もいたり、早速、身を乗り出して、水をバシャバシャする子もいたり、、、



プールのしっぽが気になったり、水やりをしてくれたり、、、思い思いに楽しんでいましたface02icon102



お兄さん、お姉さん達は、大きめの水でっぽうを持参してきた子もいるようですface08icon67



手には、水風船も持っていますね~face01









シャボン玉も登場icon12icon12



こっちは、これまた大きな水風船face08icon59



水補給、出来ましたicon102



先生とも遊んじゃいますicon64



1対1のはずが、、、いつの間にか、たくさん集まってきました(笑)



そろそろ、お片付けの時間ですねface01



みんな、全身びしょびしょに濡れながら楽しんだ、水でっぽう遊びとなりましたicon14

たくさん遊んで、お昼ご飯も食べたら、もう眠たい時間、、、

いつも寝るのが遅い子も、この日は、すぐに眠ってしまいました、、、おやすみなさいface02icon97icon97


  


Posted by 博多みなみ保育園 at 12:05Comments(0)活動記録

2017年09月15日

かちかち山

気温が35度以上になる日がなくなり、夜も過ごしやすくなってきましたface01

もう、秋はすぐそこまできていますicon106

ゆり・ひまわり組のお兄さん、お姉さんが、1階のお部屋に移りましたが、リーダーシップを発揮して、みんなを引っ張っていってくれていますよ~icon14

さて、8月に大野城市にあるまどかぴあで、観劇会がありましたicon67

一度は延期になったので、この日をすごく楽しみにしていた子供達ですicon64















静かにお話を聞いていますね~face02





かちかち山を知っている子供達も、知らない子供達も食い入るように、観劇会を見ていましたicon12

icon12









保育園に戻ってきたのは、夕方でしたが、子供達は、帰りのバスの中でも、かちかち山のお話でもちきりでしたicon65
  


Posted by 博多みなみ保育園 at 08:05Comments(0)活動記録

2017年09月11日

ブログ再開のお知らせ

先週の土曜日、お仕事以外のお家の方に、保育園をお休みしていただいたこと、感謝いたします。
1階の工事がやっと、終わりました。
もも組、さくら組、すみれ組、たんぽぽ組の保護者の方には、毎日、2階まで、子供達を送迎して頂き、ありがとうございます。
今度は、2階のお部屋が、工事に入ります。
それに伴い、ゆり組、ひまわり組が、1階のお部屋に移っての保育生活が、始まることとなりました。
2階の工事が終わるまでの間、保護者の方には、引き続き、ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願い申し上げます。

※尚、1階に移りましたので、インターネットが使用可能になりました。
また、ブログを綴っていきますので、時間がある時は、子供達の様子や保育生活を見ていただけたらと思います。

  


Posted by 博多みなみ保育園 at 19:13Comments(0)

2017年08月16日

お知らせ

お盆明け早々、教室がいったん、お引越しとなります。
8月17日(木)~9月10日(日)の間、改修工事のため、
未満児クラス(さくら、すみれ、たんぽぽ)は、1階の教室ではなく、
2階の教室になります。
さくら組さんは、年中・年長組の教室で、すみれ・たんぽぽ組さんは、
隣の簡易教室で保育をします。
そのため、2階の教室では、インターネットの回線が不安定になるため、
1か月ほど、ブログの方をお休みさせていただきます。
ご了承下さい。
  


Posted by 博多みなみ保育園 at 14:03Comments(0)

2017年08月16日

夏は、みんなでキャンプだね!!

お盆休みは、いかがでしたか~icon66

家族で旅行や帰省した子もいるかなicon66

子どもだけで、おじいちゃん・おばあちゃんの家にお泊りした子もいるのかなface02icon66

それぞれ、色んな思い出を作ってきたかと思いますicon14

保育園では、お盆休み前に、子ども達は、貴重な体験をしましたicon64

ふだん、お父さんやお母さんと一緒に過ごしている子どもたちが、離れて過ごすお泊り保育をしましたicon12icon12

去年までは、保育園でのお泊り保育でしたが、今年は、保育園ではなく、いこいの森でキャンプicon59

いつもと違う雰囲気の中、子ども達は、大はしゃぎface02icon67

卒園児も別の保育園で頑張っている先生も来てくれて、賑やかなキャンプとなりましたface03

キャンプの定番、、、カレーライスicon59







カレーが出来上がるまで、少しの休憩、、、子供たちは、汗をかきながら、遊びましたface03







たくさん遊んだ後、やっと、カレーが出来ましたface01icon121













夜は、みんなで、キャンプファイアーですicon57



次の日も、朝から、元気いっぱいの子供たちicon67





たくさん遊んだ後は、川遊びに行きましたicon128











スイカも食べましたよ~icon115





たくさん学んで、たくさん遊んで、子供たちにとって、最高のキャンプになったのでは、ないでしょうかface02icon66

今度の大きな行事は、運動会ですicon14

まだまだ、暑い日が続きますので、水分をこまめにとっていきます。

水筒を欠かさず、持たせてくださいねicon12icon12

  


Posted by 博多みなみ保育園 at 13:58Comments(0)活動記録

2017年08月03日

7月の水泳教室

毎日、こんなにも暑いと、大人でも水浴びをしたくなりますねicon10icon10

夏休みの予定は、もう、決まりましたかicon66

子供と一緒にプールや海に行こうと計画を立てているお家もあるかもしれませんねface02

さて、今回は、7月の水泳教室ですicon14

最初は、ジャンプの練習icon64

みんな、怖がることなく、勢いよく飛び込んでいますicon12icon12







すべり台も水に怖がらずに滑っていきましたよ~icon64













今度は、みんなでバタ足の練習ですface02icon67







一所懸命に足をバタバタさせていますね~icon64











次は、背面face01

アームヘルパーをつけているとは言え、ちょっぴり不安な子供達ですicon10icon10





プールは気持ち良いねface03icon59





8月の水泳教室は、お盆休みを挟むので、18日と25日にありますicon14

水着セットを持ってきて、みんなで泳ぎに行きましょうねface01icon12icon12  


Posted by 博多みなみ保育園 at 14:27Comments(0)活動記録

2017年07月21日

保育園での様子を見せれるかな?

土曜日は、暑い中、お子様の集団生活の様子を見に来てくださり、ありがとうございますface02icon64

お友達のお父様やお母様がたくさんいて、いつもとは違う雰囲気に、子供達は、べったりでしたね~face02icon11





そんな中でも、お父様やお母様に良い所を見せようと、率先して、お当番を引き受けた子供達ですicon59



きちんと座って、お話を聞いていますicon14





今日の日付と今日のお天気を言えるかな~icon66



絵本を読む前は、手遊び歌をしますface01icon23





今回の絵本は、大型絵本、、、みんなが大好きな『はらぺこあおむし』icon102



絵本の後は、リトミックで、『どんなポーズ』をしましたface02



アザラシのポーズ、出来るかなicon79





スーパーマンのポーズface05



これは、何のポーズかなface02icon79



うさぎさんの真似も上手に出来ますicon134



ペットボトルは、音が鳴るおもちゃicon65



そのペットボトルを使って、リズム遊びicon64



音楽に合わせて、動いたり、止まったり、リズムよく動きますicon67



みんなで元気に動いたら、今度は、クラスに分かれて、懇談会icon12icon12



クラスのことを先生がお話してくれ、お互いに自己紹介をしましたicon14



さくら組さんとすみれ・たんぽぽ組さんは、親子ででんでん太鼓作りface01



もも組さんは、ブーメラン作りface01



親子で一緒に作りますicon61face02





シールは、子供達が思い思いに貼っていきましたicon67















みんな、次々と完成して、とても満足げな表情をしていましたicon97icon97

最初は、表情の固かった子供達も、だんだんと参観に慣れ、親子で作ってる子供の姿を見ると、とても喜々としていて、また、普段とは違う子供達の姿を見れて、嬉しく思いますface02

保育参観のたくさんのご参加、ありがとうございましたicon14

  


Posted by 博多みなみ保育園 at 17:16Comments(0)活動記録

2017年07月14日

可愛い織姫様と彦星様☆彡

7月7日は、あいにくの雨でしたね~icon198icon03

雨でも、保育園には、たくさんの可愛い織姫様と彦星様が集まりましたよ~icon12icon12

朝から、浴衣を着て、ウキウキの子供達ですicon14











すみれ組さんの織姫様たちですよ~icon102





浴衣を着ているからか、みんなテンションが上がっていますface02icon67



もも組さん、ハイポーズicon22



すみれ・たんぽぽ組さんicon67



さくら組さん、こっち向いて~icon64



ゆり・ひまわり組さんは、かっこよくicon14







みんなで、たなばたの歌を歌いましたicon65











次は、、、先生たちが、七夕のお話をしてくれましたよface05



みんな、夢中になってお話を聞いていますface01icon14



お話の後は、ゆり組さんが鍵盤ハーモニカできらきら星を上手に演奏してくれましたicon64icon64



織姫様たち、大集合face05



彦星様たちも大集合icon97icon97icon97



それから、ゲームをして遊びましたicon59





そして、いすとりゲームもしましたよ~face03



やっぱり、隣のお部屋が気になります(笑)



お昼ご飯は、七夕カレーicon28





女の子たちが1つの椅子をかけて、戦いますicon14



男の子たちもいすとりゲームをしましたicon67







お兄ちゃんお姉ちゃんたちも美味しいカレーを食べましたよ~icon28











おやつは、スイカicon115



来年は、天の川が見れるといいですねicon99
  


Posted by 博多みなみ保育園 at 16:04Comments(0)活動記録

2017年07月12日

横断歩道は、手を挙げて

横断歩道は、どのようにして渡っていますかicon79

ちゃんと、手を挙げて渡っていますかicon66

手を挙げることは、車やバイクを乗っている人に、横断歩道を渡りたいという意思表示や、小さい体でも自分はここにいるよというアピールに繋がりますface02

この手を挙げるという動作は、大人でも有効で、横断歩道やそれ以外で止まっている歩行者を見ると、渡るのか渡らないのか、判別し辛いので、そんな時は、手を挙げて意思表示をすると良いそうですよicon23

今回は、横断歩道を渡る時、どうするのかをJAFの方から色んなことを教えてもらって、みんなでお勉強しましたよ~icon12icon12





ちゃんと、座って、お話を聞きますface02



横断歩道を渡る時や車に乗った時のルールもちゃんと、教えてくれましたよicon12icon12



真剣に聞いていますicon14



お話の次は、絵本も読んで頂きましたface01icon67







なぞなぞもしてくれましたface03



最後は、実際に横断歩道を渡りましたよ~face02icon97icon97



右見て、左見て、、、上手に渡れるかなicon66





さぁ、今、信号は、何色でしょうicon60



青ですねicon64



車が止まってから、渡るんだよねicon100



お家の人も時間がある時にお子様と、横断歩道を渡る時の練習をしてみてくださいねicon102
  


Posted by 博多みなみ保育園 at 14:45Comments(0)活動記録

2017年07月07日

7月の製作は、、、

今月の7月の製作をもう、見られましたかicon66

今回は、もも組さんが、7月の製作で、作ってるところをUPしてみましたよ~face03icon12icon12

まずは、さくら組さん。

この日は粘土遊びをしましたicon64

たくさんの道具を上手に使って、粘土を切ったり、型に入れたりしていますicon14





見て見て~icon59







手に赤を塗られて、くすぐったそうにしているのは、もも組さんのお兄さん、お姉さんたちface02



右手と左手に塗られましたface01icon67









今度は、紙をハサミで切りますよ~icon61

もも組さんは、上手にハサミでチョキチョキ、、、



左手で上手に切ってる子もいますface02icon61





まだ、見られていない方は、入口入って、左の壁に子供達が作った製作が飾られていますので、ぜひ、見てくださいね~icon102
  


Posted by 博多みなみ保育園 at 14:18Comments(0)活動記録

2017年07月04日

保育士研修

7月になりましたicon67

この週末は、暑かったですね~face02icon10icon10

そう思ったのもつかの間、今度は、台風、、、天気が、著しく変わって、体調管理をするのも大変ですよねicon01icon02icon03

先月は、お休みさせていただき、ありがとうございましたicon12icon12

貴重なお休みを使って、保育士研修に行って、「ことばと人間関係」の講演とリトミック講習会を聞き、たくさんのことを学んできましたよ~icon67



リトミックでは、年齢ごとに応じた運動を、音楽に乗せて、実際に動いてみましたicon65









今後の設定保育などに取り入れていけたらと思いますicon14  


Posted by 博多みなみ保育園 at 16:28Comments(0)活動記録

2017年06月28日

スイミング教室

今月、2回目の水泳の日ですface02icon12icon12

みんな、嬉しそうにバスに乗って、水泳教室へと出発していきましたicon64

やる気十分の子供達icon14



水泳の先生のお話を聞いて、、、



早速、水に入りますface02icon97icon97





プールサイドに寝転がり、水に足をつけて、バタ足の練習icon24icon24



お顔をつけずに、泳ぐよface02















壁伝いにぷかぷかしながら、歩くよ~icon14





ジャンプの練習icon67

高い所からでも、ジャンプ出来るよicon100



ニコニコ笑顔だったり、緊張してる顔だったり、、、





もも組も、跳びますよ~icon67







らっこ泳ぎは、ドキドキ、、、







でも、少しずつ、肩の力が抜けて、笑顔になってきましたface02













みんな一緒にバタ足すると、一緒に進めるねicon14





すべり台で、すべったよ~face02icon64







先生に引っ張ってもらって、一緒に泳いだよ~icon102







7月は、14日と28日が、スイミングの日になっていますicon14

水泳セットを持ってきて、みんなで泳ぎましょうねicon59
  


Posted by 博多みなみ保育園 at 14:20Comments(0)活動記録

2017年06月28日

避難訓練~不審者編~

6月の避難訓練は・・・・不審者が来た時のための訓練face02icon14

帽子を目深に被り、眼鏡とマスクをつけやってきた不審者が、園の中に入ってきましたよ~face08icon77

さて、この不審者は、誰でしょうicon79、、、答えは、送迎時に聞いてみてくださいね~icon67

それにしても、ここまで、変身されたら、子供達には、もう、不審者にしか見えないみたいですface01icon10icon10

園に入ってくるなり、子供達は、逃げ始めますicon24icon24



中には、怖くて泣いてしまう子もいましたicon41



お兄ちゃん、お姉ちゃん達は、なぜか、同じところに逃げて、固まっています(笑)



不審者に捕まって、大泣きする子も、、、



でも、先生達も黙ってはいませんicon14

子供達を守るために、近くにある武器を持って、不審者に立ち向かいますicon12icon12



出ていくまで、追いかけますicon16



怖かったよ~icon41



中には、終始、椅子に座っていた子も、、、(笑)

怖くて、動けなかったのかなicon66



「やっと、行ったね~。」「良かった~。」と、安堵するお兄ちゃん、お姉ちゃん達icon64

その後ろでは、「何かあったの~?」と、不思議そうな顔で見ているすみれ組の子もいましたicon67



一時は、先生達から離れようとはしなかった子供達ですicon102



徐々に、落ち着きを取り戻してきた子供達、、、



余裕も出てきたお兄ちゃん、お姉ちゃん達は、小さい子達を「だいじょうぶ~?」「もう、いないからね~」と、小さい子達を慰めてくれましたicon12icon12

さすが、お兄ちゃん、お姉ちゃん達face05





この機会に、親子で不審者に遭遇した場合について話し合われてはみませんかicon79

今回は、園に来た時の対処法でしたが、様々な場面で遭遇するかもしれません。

特に年長組は、来年は、小学生になり、登下校時や遊びに行くときは、友達と行ったり、1人だったりと、不安なことも出てくると思います。

少しずつ、「こういう時は、こうしようね~」と、日ごろから、お話ししてみるといいかもしれませんねicon14


  


Posted by 博多みなみ保育園 at 13:50Comments(0)活動記録

2017年06月23日

午睡後は・・・

雨が降ったり、天気が良くなったり・・・icon10icon10

梅雨の時期でも、子供達は、汗びっしょりになりながら、元気に過ごしていますface01

トンネルくぐりicon14

歩くのが上手になってきたすみれ組ですが、ハイハイも好きですよ~icon64





早くこっちにおいでよ~icon65



ばいばーい!



マットでぐるぐる回るのも好きicon102



さて、こちらは、午睡後ですface02

眠気も吹っ飛ぶキュウレンジャーのCDに合わせて、今日も起きて早々、踊りだしますicon65



私も踊るよface01icon12icon12



見て見て~!!







まだまだ、寝たい子もいます、、、(笑)









早起きさせたい時は、目覚まし時計の代わりに子供の好きな曲で起こしてみるのも良いかもicon64

朝起きるのが苦手な子も案外、早く起きてくれるかもしれませんよicon79icon79  


Posted by 博多みなみ保育園 at 16:28Comments(0)活動記録

2017年06月17日

星に願いを★

もうすぐ七夕ですねicon99
今日は七夕の飾りつけをしましたface02
みんなで毎日少しずつ頑張って作った飾りを願いを込めて笹(竹?)に飾りましたicon12
竹は毎年立派な物を園長先生が刈ってきてくれます、今年も立派な竹にみんな大喜びですicon14











すみれ組、たんぽぽ組さんたちはみんなで飾りつけの応援ですface02
大きな竹にびっくりして目が点になっている子も(笑)




今年も立派な笹飾りが出来てみんな大喜びですface02
七夕にはみんなで甚平さん、浴衣をきてのお楽しみ会が待っていますicon06
みんな今からわくわくicon14




みんなの願い事がお星さまに届きますようにicon99








ちゃっかり古賀先生の短冊もあります(笑)




短冊飾りのほかにこども達が一生懸命作った制作も飾っていますので探してみてくださいねicon97

  


Posted by 博多みなみ保育園 at 10:16Comments(0)

2017年06月02日

5月の料理教室は、甘~いデザートで♪

5月の料理教室は、つるっと、ひんやりなデザートを作りましたよ~icon12icon12

早くしたい気持ちがすごくあふれていたひまわり組の子供達icon14

ゆり組の子供達は、去年もしていたこともあって、落ち着いた様子で料理教室で先生のお話を聞いていましたicon64





ドキドキしながら、投入・・・真剣ですicon97icon97





次は、「わたしのばん!」
順番に混ぜていきますicon64



優しく、優しく・・・







お料理するの、楽しい~icon59





ほら、上手でしょ?



イチゴ切りは、お姉ちゃん達にお任せface02icon64



何でも自分達でするよ~icon14



待ちに待った、パンナコッタface05











自分達で作ると、また、格別icon102



年少さんも未満児さんもお兄ちゃん、お姉ちゃん達が作ったパンナコッタをいただきますface05









美味しくて、手が止まりませんicon67



あっという間に、完食ですface02icon12icon12



お休みの日は、親子で、お菓子作りいかがですかface02icon66



  


Posted by 博多みなみ保育園 at 16:06Comments(0)活動記録