2019年07月08日

今年も交通安全のお勉強をしました!

日曜日は、お家の人と一緒にご飯を作ってみたり、夜空を見上げて、星を見たりしたでしょうかface02icon66

残念ながら、今年も星を見ることはできませんでしたが、お天気の良い日に、お空をお家の人と眺めて、夏の星座を楽しみましょうねicon99

今週、ほし組のお友だちのみんなは、水泳教室がありますicon12icon12

楽しみにしていてくださいねicon64

今年も交通安全のお勉強をしました!

さて、先週から、家族で折り紙をしたようで、たくさんのお魚さんたちが集まってきていますicon14

お休みの間にも一緒に作って、今日もいっぱいのお魚さんがお友だちと一緒に登園してきましたicon127

まだ作っていないお友だちも、1回、2回、作ってくれたお友だちも、お家で作ったら、持ってきてくださいねicon102

さて、今週最初は、JAFの交通安全教室の様子をアップしたいと思いますicon53

今年も交通安全のお勉強をしました!

まずは、パネルで、お勉強ですicon91

今年も交通安全のお勉強をしました!

小さなお友だちも大きなお友だちも、きちんとお話を聞いていましたface08icon67

今年も交通安全のお勉強をしました!

今年も交通安全のお勉強をしました!

今年も交通安全のお勉強をしました!

今年も交通安全のお勉強をしました!

今年も交通安全のお勉強をしました!

今年も交通安全のお勉強をしました!

今年も交通安全のお勉強をしました!

続いては、大型絵本「あぶない」を見ましたicon91

今年も交通安全のお勉強をしました!

今年も交通安全のお勉強をしました!

今年も交通安全のお勉強をしました!

今年も交通安全のお勉強をしました!

大型絵本「のりものいろいろかくれんぼ」では、すぐに答えが分かった子ども達ですface02icon22

今年も交通安全のお勉強をしました!

今度は、大型紙芝居「こねこのしろちゃん」icon91

今年も交通安全のお勉強をしました!

今年も交通安全のお勉強をしました!

他にエプロンシアター「おおきなかぶ」や紙芝居「いのちをまもるよ、こうつうせんたい」を見た子ども達icon103

今年も交通安全のお勉強をしました!

今年も交通安全のお勉強をしました!

どの絵本も紙芝居も普段とは違うので、驚いた様子で見ていましたicon12icon12

今年も交通安全のお勉強をしました!

おみやげももらいましたねface02icon67

今年も交通安全のお勉強をしました!

最後に横断歩道の渡り方も教わりましたicon16

今年も交通安全のお勉強をしました!

年少組のお友だちは、焦らずに手をきちんと上げて、渡ることができたでしょうかface01icon66

今年も交通安全のお勉強をしました!

今年も交通安全のお勉強をしました!

今年も交通安全のお勉強をしました!

今年も交通安全のお勉強をしました!

今年も交通安全のお勉強をしました!

年中組のお友だちもきちんと左右を確認して渡っていきましたface02icon23

今年も交通安全のお勉強をしました!

今年も交通安全のお勉強をしました!

今年も交通安全のお勉強をしました!

来年、小学校に行く年長組のお友だちですface02icon67

今年も交通安全のお勉強をしました!

来年の今頃は、小学校へお友だちと登校したり、集団下校したりしている時期ですねicon16

今年も交通安全のお勉強をしました!

「きちんとルールを守って、登下校ができるのかな、、、」と、不安に思う保護者の方もいるかもしれませんicon10icon10

今年も交通安全のお勉強をしました!

就学前検診や入学説明会を機に、お子様が行く小学校を一緒に歩いて、交通量や危ない道など確認しながら、通学路の安全確認を一緒にしたり、学校へ行く練習をしたりしてみてはいかがでしょうかface01icon66

今年も交通安全のお勉強をしました!

年長組以外のお友だちも、お散歩するコースや公園に行くコースなど、普段から歩く道を、どこから行くのが安全か、危ないところがないかなど、お家の人とお話しながら歩くと、また、違った道の見方ができるかもしれませんねicon67

また、今回、習ったことを思い出しながら、お土産でもらったぬり絵を塗っていくのもお勉強になるかと思いますicon91icon63

色んな方法で、交通ルールのお勉強をしていきましょうねicon16

今年も交通安全のお勉強をしました!

今週も元気に過ごしていきましょうicon01


同じカテゴリー(活動記録)の記事画像
7月28日(日)は、写真販売の締め切り
7月26日(金)は、水泳教室(ほし組)&水遊び(ひかり組、かぜ組)
畑の草むしり
週末は、お家でゆっくり過ごして、また、月曜日、元気に登園してきましょうね!
「虫」探しに夢中の土曜保育の子ども達
お泊り保育の参加用紙の締め切り&7月17日(水)は、プール開き
同じカテゴリー(活動記録)の記事
 7月28日(日)は、写真販売の締め切り (2019-07-26 13:38)
 7月26日(金)は、水泳教室(ほし組)&水遊び(ひかり組、かぜ組) (2019-07-25 13:13)
 畑の草むしり (2019-07-22 13:53)
 週末は、お家でゆっくり過ごして、また、月曜日、元気に登園してきましょうね! (2019-07-19 13:18)
 「虫」探しに夢中の土曜保育の子ども達 (2019-07-18 13:42)
 お泊り保育の参加用紙の締め切り&7月17日(水)は、プール開き (2019-07-16 13:27)

Posted by 博多みなみ保育園 at 13:32│Comments(0)活動記録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。